【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外壁塗装を黒にするメリットとは?注意点も解説します!

この記事をご覧になっている方で、黒の外壁に対して憧れを持っている方は多いのではないでしょうか。

しかし、同時に黒の外壁にする際には注意するべきポイントも存在します。

そこでこの記事では黒の外壁にするメリットと注意点をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□黒の外壁にするメリットをご紹介!

黒の外壁にするメリットは「デザイン性が高い」「他の色との相性が良い」「黒ずみが目立ちにくい」の3つです。

それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

まずはデザイン性が高いことです。

外壁を黒にすることによって、シックで重厚感のある仕上がりが期待できます。

「一般的な住宅とは違った印象を演出したい」「センスよく見せたい」

このようにデザインにこだわりがある方には黒の外壁がおすすめです。

次は他の色との相性が良いことです。

黒は無彩色ですから、他の色と調和が取れやすいという特徴があります。

もし黒一色の外壁に抵抗があるという方は、他の色と組み合わせることによって、周りの景観と馴染むようにすると良いでしょう。

最後は黒ずみが目立ちにくいことです。

外壁の見た目は住まいの印象に直結します。

そのため、外壁の汚れが目立っていると、住まいに対して良い印象を持ってもらえない可能性があります。

しかし、外壁を黒にすることによって、ホコリや排気ガスによる外壁の黒ずみによる汚れが目立ちにくくなります。

□黒の外壁にする際の注意点を解説します!

ここまで黒の外壁にするメリットをご紹介していきましたが、注意するべき点も存在します。

ここではその注意点をご紹介します。

1つ目は、黒は熱を吸収しやすい色であることです。

そのため、外壁に直射日光が当たり続けると、他の色より温度が上昇しやすくなります。

外壁を黒にすると、室内の温度が上昇しやすくなるので、断熱性の高い外壁を使用したり、効果が高い断熱材を使用したりといった対策が必要です。

2つ目は、定期的なメンテナンスが必要であることです。

これは黒の外壁に限ったことではありませんが、外壁は日光や雨風にさらされることによって劣化が進行します。

劣化が進行しているのに放置していると、住まいの快適性に直結しますので、定期的なメンテナンスは怠らないようにしましょう。

□まとめ

今回は、外壁を黒にするメリットと注意点をご紹介しました。

黒の外壁の特徴を知っていただけたでしょうか。

当社では山形県で外壁塗装の依頼を承っております。

お客様目線での施工を心がけておりますので、外壁塗装をお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ