【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外壁塗装をするべき時期はいつ?適した季節は?そんな疑問にお答えします!

外壁塗装をご検討中の皆さまが気になることの1つに、時期や季節があることでしょう。外壁塗装に適切な時期や季節はあるのでしょうか。今回は、その疑問にお答えしていきます。外壁塗装をお考えの皆さまは必見です。

□外壁塗装をするべき時期はいつ?

一般的に、外壁塗装するべき時期は前の塗装から10年経過した時です。ただし、塗料の種類や外壁の劣化具合によって変わります。

塗料はグレードによって種類が異なり、耐用年数によって分類されます。アクリルは5年から7年、ウレタンは8年から10年、シリコンは10年から15年、フッ素は12年から15年と、耐用年数は塗料によって全く異なります。ご自宅に現在使用されている塗料は上記のどれかを、参考程度に確認しておくと良いでしょう。

また、外壁に劣化症状がある場合は、耐用年数に関わらず早めの塗装が必要になります。放置していると家自体の劣化にも繋がってしまうので気をつけましょう。外壁の劣化症状には、色あせ、チョーキング、ひび割れ、こけ、塗膜の浮きや剥がれ、コーキングの劣化などが挙げられます。

□外壁塗装に適した季節はいつ?

外壁塗装は、年中可能な塗装工事ですが、それぞれの季節にメリットとデメリットがあります。
春の涼しい時期は天候が安定していて、気温も適度な暖かさなので、お問い合わせが多い季節です。しかし、砂埃や黄砂が舞う時期ですので、塗装面にごみがついてしまう可能性があります。
梅雨の時期になると、工期が伸びてしまいがちになるでしょう。雨は塗料を洗い流してしまうので、基本的に雨の日は工事はお休みになります。しかし、他の季節よりも仕上がりが悪くなることはないのでご安心ください。

夏になると、気温が高いので塗料が乾きやすくなります。しかし、エアコンの室外機を養生する場合は、窓を閉め切った中で過ごすので蒸し暑いでしょう。
秋は、春と同じようにお問い合わせが増加する人気の季節です。ただ、台風や秋雨によって工期が伸びる可能性があるので、注意が必要です。
冬は日照時間が短いので、他の季節よりも作業時間が減ってしまいます。さらに、気温が5度を下回る日は工事できません。

□まとめ

外壁塗装に適切な時期や季節は、ご自宅の状況やお住まいの地域によって異なります。ご自身にとってのベストな時期を、この記事を参考に見極めてみてはいかがでしょうか。劣化状況の判断が難しい場合は、お気軽に当社の無料点検をご依頼ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ