【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外壁塗装の近隣挨拶は必要?よくあるトラブルと一緒にご紹介!

外壁塗装を考えている方も多いのではないでしょうか。

外壁塗装をする際に必要と言われているのが、近隣挨拶です。

実際には、しておくべきなのでしょうか。

この記事では、外壁塗装で起こりやすいトラブルや近隣挨拶の際のマナーについて紹介します。

□外壁塗装で起こるトラブルとは?

1つ目は、塗料が近所の家や車についてしまうことです。

外壁塗装の工事中に、塗料が飛び散ってしまい、トラブルに発展するケースはよくあります。

近所の家や車についた際に弁償費用を要求されることがありますが、塗装を依頼している家主ではなく、塗装業者が支払うことになります。

2つ目は、工事中の騒音がうるさいことです。

防音シートを使用できますが、費用が高額になります。

外壁塗装の騒音は避けられない問題であり、トラブルになりやすいでしょう。

3つ目は、DIYの塗装で近所の家や車を汚してしまうことです。

DIYで塗装して、近所の家や車に塗料が飛び散り汚してしまうと、弁償費用は自分で負担しなくてはいけません。

節約しようと自分で塗装することにしても、賠償金で業者に依頼するより高額になってしまうかもしれません。

4つ目は、業者の車が道路を塞いでしまうことです。

業者の車は大きいものが多く、道を塞いでしまいます。

そうなると、近隣住民の迷惑になり問題になることがあります。

□近隣挨拶のマナーを紹介します!

上記したようなトラブルを避けるために、近隣挨拶は必須です。

その際のマナーを4つ紹介します。

1つ目は、挨拶は1週間前にすることです。

挨拶は足場組み立て工事の1週間前、最低でも3日前にはするようにしましょう。

そして、解体の際も3日前から前日にはするようにしましょう。

2つ目は、挨拶の範囲は基本的に両隣、前と裏の3軒に行います。

迷惑をかけるかもしれないと思う範囲まで挨拶はしておく方が良いでしょう。

3つ目は、粗品を持っていくことです。

挨拶にいく際は粗品を持っていくのが基本的ですが、豪華なものでなくて良く、100から200円程度のもので問題ないでしょう。

豪華すぎるとかえって気を使ってしまうかもしれません。

□まとめ

今回は、外壁塗装で起こりやすいトラブルや近隣挨拶の際のマナーについて紹介しました。

塗装工事をきっかけにトラブルになってしまうと、その後気まずい雰囲気が続いてしまいます。

そうならないために、近隣挨拶は非常に重要です。

何か分からないことや悩みがあれば、ぜひ当社にご相談ください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ