【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外壁塗装には助成金が出るのか?条件をチェック!

外壁塗装の工事を検討している方の中で、費用にお悩みの方も多いと思います。
そこで今回は、外壁塗装の際の助成金について紹介します。
塗装を控えている方はぜひ参考にしてください。

□外壁塗装の際には助成金が支給される場合があります!

外壁塗装にはそれなりの準備や費用がかかりますが、今現在ご自身が住まわれている地域や物件によっては外壁塗装の助成金が支給される場合もあるため、ぜひとも利用したいところです。
しかし、地域ごとに助成金の適用範囲や申請手段も違うため、確認すべきことが多くあります。

まずは、ご自身が住まわれている地域で助成金が支給されているか確認しましょう。
一般的には、市町村のうちの市が助成金を支給していることが多いです。

次に、助成金という制度を理解する必要もあります。
審査に受からないと支給されない補助金とは異なり、条件さえクリアしていれば支給されるのが助成金です。
ただし、地域ごとに助成金の対象となる人や物件は異なるため、ご自身が住んでいる地域自治体のホームページを確認しましょう。

他にも、助成金を申請する時期に関しても注意が必要です。
助成金は、外壁塗装の工事が済んだ後に申請しても支給されません。
そのため、外壁塗装を実際に行う業者とは、工事の開始時期についてよく話し合うようにしましょう。

またこのような助成金は、外壁塗装工事以外のリフォームに支給されるものもあるため、外壁塗装以外のリフォームをお考えの方も一度自治体のサイトを確認してみるのがおすすめです。

□外壁塗装の助成金を受け取るためのハードルとは?

自治体側も、外壁塗装を行うすべてのご家庭に助成金を出せるわけではありません。
自治体側にも助成金を支給するための様々な目的があります。
例えば、環境に優しい住宅づくりを進めるためや地域経済を活性化させるために、遮熱性や断熱性のある塗料で外壁塗装を行う住宅やお住まいの地域内の業者に作業を依頼する住宅には助成金が出やすいです。
助成金を受けるための細かいハードルは、お住まいの地域の自治体が出している情報を確認しましょう。

先ほど、補助金とは異なり助成金はハードルさえ超えれば支給されると紹介しました。
しかしいくつかの場合に限っては、条件を満たしていても助成金が支給されません。
例えば、実際の工事の内容が申請とは違っていたり、そもそも税金をしっかりと納めていなかったりすると、助成金は支給されないため注意してください。

□まとめ

今回は、外壁塗装の際の補助金について詳しく紹介しましたがいかがだったでしょうか。
お住まいの地域でも助成金が支給される場合があるため、工事前に確認してみましょう。
外壁塗装の工事を検討している方は、この記事を参考にしていただけたら幸いです。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ