【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

屋根塗装をお考えの方必見!塗料の種類についてご紹介します

屋根塗装をお考えで、塗料の種類についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
塗料にはたくさんの種類があるため、選ぶのが大変ですよね。
そこで今回は、屋根塗装の塗料の種類についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□屋根塗装におすすめの塗料の種類とは?

塗料にはたくさんの種類がありますよね。
ここでは、おすすめの塗料についてご紹介します。

*アクリル塗料

アクリル塗料は、昔から屋根塗装で使われてきた塗料の1つです。
メリットとして、塗装工事の費用が安く、気軽に使えることが挙げられます。
しかし、耐用年数がおおよそよそ5〜8年と短いことがデメリットですね。
そのため、耐久性が低いですが、短い期間で屋根塗装をしたい方におすすめです。

*ウレタン塗料

ウレタン塗料は塗膜の光沢が良い塗料です。
さらに、付着性が非常に高いです。
しかし、耐用年数がおおよそ6〜8年と短いことが気になる点ですね。

*フッ素系塗料

フッ素系塗料は、外的刺激を受けやすい屋根の寿命を延ばす効果がある塗料です。
また、耐用年数がおおよそ15〜20年なので、メンテナンスのサイクルが長いことも特徴です。
長期間塗り替えが必要ないのは嬉しいですよね。
耐久性が高いだけでなく、耐熱性や低摩擦性、不燃性の効果もあるため、理想的な塗料であると言えますね。

□塗料選びのポイントをご紹介します!

塗料選びにはたくさんのポイントがありますが、今回は3つご紹介します。
ぜひ、屋根塗装をする際の参考にしてみてください。

まず1つ目は、サイクルとコストです。
屋根塗装に使われる塗料はたくさんありますよね。
塗料によって耐用年数や価格が異なるため、ライフサイクルコストに合ったものを選びましょう。

2つ目は、塗り替え場所です。
屋根は外的要因に左右されやすいため、過酷な状況になりやすいですよね。
そのため、耐久性が高い塗料を選ぶことをおすすめします。
また、塗り替え場所に応じて、適切な塗料を選びましょう。

3つ目は、人体や自然環境への影響です。
住宅は何年も過ごす場所ですよね。
そのため、人体や自然環境を考えた塗料を選ぶことも重要です。

□まとめ

この記事では、屋根塗装の塗料の種類についてご紹介しました。
おすすめの塗料には、アクリル塗料やウレタン塗料、フッ素系塗料があります。
塗料選びには、サイクルとコスト、塗り替え場所、人体や環境への影響を考えることが重要です。
屋根塗装をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ