【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。
飛び込み、電話営業は一切行っておりません。
外壁塗装を考えている方も多いのではないでしょうか。
塗装工事中は様々なストレスを感じてしまいます。
事前にどのようなストレスがあるのかを知っておくことが大切です。
この記事では、外壁塗装工事中に感じるストレスや対処法を紹介します。
1つ目は、洗濯物が干せないことです。
塗装工事中は基本的に洗濯物は部屋干しになります。
工事中に外に干してしまうと、洗濯物に塗料がついてしまうことや、臭いが染み付いてしまうことがあります。
2つ目は、開けられない窓があることです。
塗装工事をする際には、塗装しない部分に塗料がつかないようにビニールで養生します。
養生用のビニールで覆われて開閉できない窓があります。
3つ目は、塗料の臭いがすることです。
最近は臭いのきつくない塗料が使われることが多いですが、それでも塗料の臭いは気になる方も多くいらっしゃいます。
4つ目は、工事中の騒音です。
工事中の職人さんの話し声や作業の音がうるさいと感じる方も多くいます。
あまりにもうるさい場合、担当の人に相談してみると、出来るだけ抑えるように対応してくれるでしょう。
5つ目は、トイレに行きづらいことです。
自宅のトイレ付近で作業している時は、トイレに行きづらく感じてしまいます。
職人さんの休憩中などに済ましてしまうと良いでしょう。
1つ目は、工事の流れや時間を把握しておくことです。
工事の流れや時間を把握しておくと、いざという時に対処しやすいでしょう。
例えば、近隣住民からの苦情などのトラブルを考えて、工事内容や期間などを事前に伝えておくとトラブルを避けられます。
近隣住民には工事の1週間前くらいに挨拶を行いましょう。
近隣住民には工事の1週間前くらいに挨拶を行いましょう。
2つ目は、信頼できる業者を選ぶことです。
親身になって相談に乗ってくれ、対応してくれる業者を選びましょう。
例えば、工事期間中にどうしても洗濯物を外干ししたいという要望を伝えると、汚れや臭いがつかない場所を提案してくれることがあります。
工事中のストレスを出来るだけ減らすために、相談しやすい業者を選ぶことも大切です。
今回は、外壁塗装工事中に感じるストレスや対処法を紹介しました。
塗装工事中のストレスは、どうしても避けられないものがあります。
事前に心構えをしておきましょう。
塗装に関することで何か分からないことや悩みがあれば、ぜひ当社にご相談ください。