【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外壁塗装をお考えの方へコーキングがひび割れする原因を解説します!

「外壁のコーキングがひび割れてしまった原因がわからない」
このように、コーキングについてお悩みの方はいませんか。
ひび割れが発生すると、雨漏りの原因になってしまいます。
そこでこの記事では、コーキングがひび割れする原因をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□コーキングがひび割れする原因とは?

コーキングとは、建物に使用される樹脂製の充填剤です。
建物の隙間を埋めたり、建材どうしをくっつけたりする役割を果たしていますが、劣化してひび割れを起こすと、その隙間から水が侵入し雨漏りの
原因になってしまいます。

コーキングがひび割れする原因は、主に「経年劣化」「地震や台風」「壁材の変形」の3つです。
それぞれの原因について詳しく解説します。

まずは経年劣化です。
コーキングにも当然寿命があり、経年劣化が進行すると摩耗してひび割れや破れなどが起こります。
経年劣化には、紫外線や、雨風や砂ぼこりによる汚れ、気温差などが含まれます。
特に日当たりの良い場所のコーキングは劣化が早い傾向にありますので、注意が必要です。

次は地震や台風です。
経年劣化だけではなく、地震や台風などによって外部から衝撃を受けるとコーキングが破損する恐れがあります。
コーキングは壁材が受ける衝撃を緩和する役割がありますが、衝撃による損傷が激しかった場合、破損の原因になります。

最後は壁材の変形です。
サイディングなどの一部の壁材は湿気を吸収することによって体積が大きくなる場合があります。
その際にコーキングが両側から圧力を受けることによってコーキングが破損してしまうのです。

□ひび割れの修理を塗装会社に依頼するべき理由とは?

ここまでコーキングがひび割れしてしまう原因について解説しました。
ここでコーキングのひび割れをご自身で補修しようと考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、コーキングの補修には専門的な知識や、高所での作業が必要になるため、専門会社に依頼することをおすすめします。

コーキングの補修の際には、外壁と相性の良いコーキングを選んだり、決められた手順通りにコーキングを施工したりと専門的な知識が必要になる
タイミングがあります。
また、高所のコーキングのひび割れを修理する際には、当然高所での作業が必要です。
高所での作業は転落の危険性があり、脚立にのぼって作業をするのは非常に危険です。

□まとめ

コーキングがひび割れする原因をご紹介しました。
当社では、お客様目線での外壁塗装を行っております。
「長持ちする塗り替えがしたい」「外壁のメンテナンスで失敗したくない」
このようにお考えの方はぜひ当社にご相談ください。「外壁のコーキングがひび割れてしまった原因がわからない」
このように、コーキングについてお悩みの方はいませんか。
ひび割れが発生すると、雨漏りの原因になってしまいます。
そこでこの記事では、コーキングがひび割れする原因をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ