【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

宇宙技術を応用した超高機能遮熱塗料「GAINA(ガイナ)」とは?

外壁や屋根の塗装にはさまざまな役割があります。

外観を整えたり、防水施工を行って住まいを保護することはもちろん、近年では高機能塗料の登場により防音や遮熱・断熱など驚くような機能がお家に備えられるようになってきました。

そんな高機能塗料の中でも、近年注目を集める「GAINA(ガイナ)」と呼ばれる塗料をご存知でしょうか。

今回はこれらの高機能塗料の中でも非常に高性能で、メディアでも注目を集めるガイナについてご説明したいと思います。

・GAINA(ガイナ)とは
ガイナはロケットにも用いられる最新技術を応用して作られた高機能塗料です。
日本の宇宙開発・研究機関であるJAXAとの共同開発によって生まれ、宇宙という過酷な環境でも耐えられるほどの高耐久性、多くの機能を備えています。
多くのメディアでも取り上げられ、重要文化財の保護にも用いられるなどその信用性の高さが伺えますね。

・室内での体感温度が+-3度も変わる!?
ガイナはセラミックビーズと呼ばれる細かな粒のような特殊なセラミックでいくつもの層を構成します。
これらの粒は多くの空気を含んでいるほか、何層にも重なることで優れた断熱・遮熱性能を発揮することが可能です。
そのため家の内側と外側で熱の移動がほとんど起きず、夏は涼しく、冬は暖かい快適なお家の環境を作り出すことができます。
また、冷暖房の効果を大きく向上させることができるため電気代やガス代などの節約にもなり、省エネ効果にも大きく期待ができますね。

更に、結露の防止にも大きな効果を発揮します。
暖かい室内から寒い外へ空気が逃げていこうとすることで、空気が壁などで急激に冷やされ水滴となったものが結露です。
壁の内側などで起こった結露は建材などを腐敗させたり、カビの原因にもなってしまいます。
ガイナを用いた場合には熱の移動が起こりづらくなり、ガイナ自体も周囲の温度に合わせて適応するため温度差を生み出さず、結露を防止することが可能です。

・騒音対策にもなる
ガイナを塗布した部分の表面は少しザラザラとしたような感じです。

これは塗装面のセラミックビーズが表面に浮き出してきているためで、一般の塗料に比べ非常に大きな表面積を持っていることがわかります。

表面積が大きい分効率的に音を反射することができるほか、セラミック自体も多孔質で音による振動をすばやく抑えることが可能です。

屋根に用いれば雨音などもほとんど聞こえず、対策のしづらい騒音への対策も塗料ひとつで行えてしまいます。

いかがでしたでしょうか?
ガイナはこれほど高機能にも関わらず、非常に高耐久で15年以上塗り替えが不要なほど長く使うことができます。
これらの高耐久からも船舶や文化財など活躍の場を広げ、ご家庭でも簡単に用いることができるようになってきました。
是非この機会に宇宙の技術を暮らしの中へ取り入れてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ