【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

家の塗り替え後にトラブル発生!?未然にトラブルを防ぐために

外壁の劣化が気になりだしたらぜひ考えてほしいのが外壁塗装です。
しかし、界壁塗装で家を塗り替えた後に、トラブルが発生するケースも珍しくありません。
どのようなトラブルが起こってしまうのでしょうか。
今回は、「どのようなトラブルが起きるのか」と「それを回避するための方法」について紹介していきます。

□外壁塗装のトラブル

1. 色に関するトラブル
外壁塗装の仕上がりがサンプルと違ったというトラブルは非常に多く発生しています。というのも、目の錯覚や自然光の当たり方によって色の見え方が異なってくるのです。

このような色の仕上がりのトラブルを回避するためには、色に関しての相談を事前にしっかりとすることが必要不可欠になってくるでしょう。「この色の外壁塗装をした場合、どのような仕上がりイメージになるの?」
「周囲の住宅や光の当たり方による、見え方への影響はどうなの?」
といった疑問点を業者に相談し、外壁塗装後のトラブルを回避しましょう。

2. 料金に関するトラブル
外壁塗装の相場をご存知ですか。数年に一度しか行う機会のない外壁塗装ですので、相場を知っている方は少ないのではないでしょうか。
これが原因で悪質な業者による料金トラブルが増加している傾向にあります。

塗装費用は外壁の状態や面積によって異なってくるので、外壁診断を行った上で適切な見積もりを立ててくれる業者を選ぶと良いでしょう。

3. 近隣トラブル
外壁塗装のトラブルの中でも比較的多くの事例があるのが、この近隣トラブルです。
工事をしている最中は、どうしても塗料の臭いや塗料の飛散を避けられません。
これらが原因で近隣トラブルが発生してしまうのです。

対策としては、近隣への配慮を工事前に行うことが挙げられます。
人気の業者は近隣対策として挨拶回りや工事の説明を行ってくれるので、そのような業者を選ぶよう心がけましょう。
そうすることで、信頼して工事を任せられることでしょう。

□トラブル回避のためには・・・

外壁塗装を理想的なものにするためには、業者選びがカギとなってきます。
色選びに関するトラブルを避けるためには、外壁の色をシミュレーションすることで解決するでしょう。
カラーサンプルのみではなく、建築専用ソフトを利用してカラーシミュレーションを行っている業者があるので、業者選びの判断基準にしてみてはいかがですか。

また、外壁塗装を行う前に外壁の状態を検査することも非常に大切です。
状況によって行う工事が変わってくる可能性があるので、状態をしっかり確認し、工事後のトラブルを回避しましょう。
業者選びとしては、点検をおろそかにしないところは安心して依頼できますね。

無料見積もりや無料診断を利用して、外壁に使用する塗料の種類などを適切に選びましょう。
これらは、トラブルに巻き込まれないための大切な要素です。

これらのことに注意して業者を選ぶことで、外壁塗装後にトラブルに巻き込まれる可能性は激減するのではないでしょうか。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ