【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。
飛び込み、電話営業は一切行っておりません。
これから外壁塗装をしようとお考えの場合、外壁塗装の工事の流れを事前に知っておきたいという方は多いと思います。
今回の記事では、外壁塗装の工事の流れを詳しく解説します。
工事をしている間の生活についても紹介するので、外壁塗装をお考えの方はぜひこの記事を参考にしてみてください。
まずは、お問い合わせからご契約までの流れをご紹介します。
お問い合わせを頂いたらお客様のご自宅への訪問日を決めます。
その訪問日に外壁の状態を調査し、お客様のご要望をお聞きするなどの打ち合わせをします。
後日、調査した情報を元にお客様に合わせたプランを考えます。
見積書ができたらお渡しし、金額とプラン内容にご納得いただければ契約を締結します。
こうして、いよいよ外壁塗装の工事が始まります。
工事を始める日時を決めたら、工事のおよそ1週間前に近隣の方へ挨拶に行きます。
工事内容を説明し、トラブルを未然に防ぎます。
工事開始日が来たら、足場組みをします。
一般的に1日で終わることがほとんどです。
外壁の状態を確認し、シールの打ち替えがあれば実施します。
その後は、汚れや以前の塗装を剥がすために高圧洗浄を行います。
塗装前ではありますが、高圧洗浄は仕上がりを左右するため欠かせない作業です。
次に、下地処理をします。
ヒビが入っている部分や細かい隙間を専用のシーリング材で充填し、塗膜がひび割れしないように施工します。
塗装を始める前に、塗装箇所以外の養生をします。
ご希望があればお庭や車なども養生させていただくので、お気軽にご相談ください。
そうして、いよいよ塗装作業に入っていきます。
外壁塗装は3回塗りが基本です。
まずは、外壁の表面と塗料との密着性を上げるために下塗りをします。
次に、主材塗料を塗る中塗りをします。
最後に、仕上げとして上塗りをします。これで塗装作業は完了です。
その後は細かい検査を行い、足場を解体したら、お客様へお引き渡しです。
「外壁塗装の工事をしている間の生活はどうなるのだろう」と不安に思われている方も多くいらっしゃると思います。
塗装工事中は、お客様の健康を守るために普段と違う生活を送っていただかなければなりません。
まず、洗濯物は外に干せません。
工事が始まる前に、部屋干しにするか、コインランドリーを利用するかを考えておきましょう。
次に、工事工程によっては窓を開けられない時があります。
塗料の臭いが気になる方や、小さなお子様、妊娠中の方がいるご家庭の場合、ウィークリーマンションやご実家などの他の場所に住むことをおすすめします。
または、塗装中はなるべく外に出かけるのも良いでしょう。
外壁塗装の工事の間、ずっと家にいる必要はありません。
足場設置前の現場確認や完了検査の際はお客様の立ち合いが必要ですが、それ以外は自由に生活していただけます。
今回は、外壁塗装の工事の流れと工事期間中の生活をご紹介しました。
今回ご紹介したように、外壁塗装の工事が完了したら終わりというわけではありません。
当社では、工事完了1か月後に点検するのに加え、1年に1度必ず点検をさせていただきます。
お客様とパートナーになれるように全力でお付き合いをさせていただきます。