【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

屋根塗装の色選びでのポイントとは?注意点も解説!

屋根塗装の色選びにお困りではありませんか。
屋根塗装を成功させるには、色の他にも様々な部分に注意する必要があります。
そこで今回は、屋根塗装の色選びの注意点やポイントをご紹介します。
屋根塗装をご検討中の方はぜひご覧ください。

□屋根塗装の色選びで注意しておきたいこととは?

屋根塗装の色選びで注意していただきたいのが、色によって遮熱効果や耐久性が変化するということです。一体どういうことなのでしょうか。

遮熱効果とは、太陽光を反射して熱を遮ることを指します。
日差しが強い夏に、黒色よりも白色の洋服の方が涼しく感じたことはありませんか。
一般的に、明度の高い色の方が遮熱効果が高いとされています。

屋根は日差しを最も受ける場所であり、室内の温度に直接影響を及ぼします。
夏場に快適に過ごすには、遮熱効果の高い色を選んだ方が良いでしょう。

しかし、黒やグレーがいけないというわけではありません。
明度の低い色は遮熱効果が低いですが、汚れが目立ちにくく耐久性の面で優れています。
また、他の色との相性が良いので、外壁との色の組み合わせを考えやすいでしょう。

屋根塗装の色選びの際は、外観との調和だけでなく、こうした色の効果も考慮したうえで選ぶようにしましょう。

□屋根塗装の色選びのポイントとは?

1つ目は、外観やサッシの色との調和です。
屋根塗装の色選びでは、家の他の部分と調和させることが大切です。
同系色の濃淡でまとめると一体感が生まれるのでおすすめです。
この時、屋根を壁面より濃い色にすると、引き締まったスタイリッシュな印象に仕上がります。

2つ目は、色の面積効果を考慮することです。
色の面積効果とは、同じ色でも面積によって見え方が変わる効果のことを指します。
小さな色見本でイメージしていた色と、実際に屋根塗装した色で仕上がりが違う理由はこの色の面積効果にあります。
色見本から決める場合は、明るい色なら1から2トーン暗く、暗い色なら1から2トーン明るい色を選ぶようにすると、イメージに近い仕上がりになるでしょう。

3つ目は、汚れや色あせにも考慮することです。
屋根は大変汚れやすい部分であり、鮮やかな色合いであるほど汚れが目立ちやすくなってしまいます。
塗装後に後悔しないためにも、汚れや色あせについても考慮しておきましょう。

4つ目は、周囲の環境との調和です。
個性的な色はおしゃれではありますが、悪い意味で目立つ家になってしまうかもしれません。
周囲の環境に配慮して、調和のとれた色選びをしましょう。

□まとめ

今回は、屋根塗装の色選びの注意点とポイントについて解説しました。
色がもたらす様々な効果を考慮し、一体感のある色選びをできたら良いですね。
屋根塗装にお困りでしたら、ぜひ当社にご連絡ください。
あなたに合ったプランを提案させていただきます。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ