【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

雨漏り診断士とは一体何なのか?詳しく解説します!

雨漏り診断士とは何かご存知ですか。
雨漏り診断士について、事前に知っておくことで、日々のメンテナンス作業がよりスムーズに安心して行えると思います。そこで、今回は、雨漏り診断士についてご説明します。

□雨漏り診断士についてご紹介!

雨漏りの原因を特定したり、修理したりすることはそう簡単なことではありません。
専門的な知識や経験が必要となります。
雨漏り診断士協会が設立されるまでは、雨漏りに関して専門的に学べる場はありませんでした。
大半の職人が、親方や師匠の姿を見て盗むような形式で技術を身につけていました。

しかし、もちろんのことながら、親方や師匠の知識や技術は完全ではありません。
そのような状態の中で、雨漏りに関して専門的に学べる場として、雨漏り診断士協会が設立されました。

最近ではデザイン性の高い住宅が増えてきました。
使用する建材なども多様化してきており、昔ながらの住宅と比べると、雨漏り調査が難しくなっています。
10年前まで通用していた調査方法が現在でも変わらずに通用するとは限りません。

もちろん、現在通用している調査方法も10年後には通用していない可能性もあります。
雨漏りの調査や修理などに携わるプロは、常に新しいことを学んでいく姿勢が求められます。
経験だけでは不十分です。

雨漏り診断士境界が設立されるまでは、主に建築業者やリフォーム業者などが雨漏りの調査や修理を行っていました。
そのような業者もある程度の知識は身につけています。

しかし、雨漏りに特化しているわけではないので、原因が分からなかったり、修理位できなかったりする場合もあります。
しっかりと原因を見つけ、修理することはそう容易ではありません。

雨漏りに関する専門性を証明する手段として設立されたのが、雨漏り診断士の資格です。
雨漏り診断士がいることにより、知識や技術のレベルが一定水準であることがわかります。
そのため、優良企業かどうかを判断する1つの目安となるでしょう。

□雨漏り業者の選び方についてご説明!

信頼できる雨漏り業者を見つけるために、まず、実績を確認しましょう。
いくら修繕費が安くても、実績がないことには満足した施工がされていない場合もあります。
よって、しっかりと実績のある業者を選びましょう。

また、見積もり内容が詳しいかどうかも確認しましょう。
大まかな金額でしか示されていない場合、適正な価格であるか判断ができなくなってしまいます。
見積もりを確認をするときは、どのような修理なのか、どのような材料を使用するのかを確認してください。

さらに、しっかりと質問に答えてくれる業者も信頼できる業者を選ぶ上でのポイントになってきます。
積極的に質問しましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装の工程について詳しく紹介しましたがいかがだったでしょうか。
外壁塗装は、短縮せずに予定通り時間をかけることで、問題の発生を抑えられるでしょう。

今回は雨漏り診断士について解説しました。
雨漏りは、修繕の費用や居住空間など多方面に関わってきます。
ぜひ、雨漏り診断士を利用し、家を雨漏りから守りましょう。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ