【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外壁塗装をご検討中ですか?閑散期について解説します!

外壁塗装をお考え中のお客様は、閑散期について、どれほどご存知でしょうか。
閑散期のことを知っておくと、スムーズに施工に取り掛かれます。
そこで、今回は外壁塗装の閑散期についてご説明します。

□外壁塗装の閑散期についてご説明!

外壁塗装の繁忙期は、一般的に春頃(4〜5月)と秋頃(10〜11月)です。この時期が繁忙期である理由は、気候が関係しています。外壁塗装では天候が比較的安定しており、乾燥している方が適しています。

つまり、外壁塗装の閑散期は夏(6〜9月)と冬(12〜3月)と言われています。夏は、乾燥に関しては問題ありませんが、雨が降りやすく、工期が思い通りに進まないことがあります。冬は、気温が低すぎるため、塗装に適していません。そのためこちらも、夏と同様に思う通りに進まないでしょう。

□外壁塗装の閑散期についてご説明!

突然の災害による建物被害や国、自治体のルール変更などが起きると、季節や気候条件に関係なく、外壁塗装業者への依頼が殺到します。
特に台風通過後は、雨戸に物がぶつかって傷ついたり、屋根瓦が割れていたりします。
また、太陽光パネル設置部分から雨漏りが起きたりする場合が多いです。
そのため、台風シーズンになるとこのような被害の報告がリフォーム業者や外壁工事会社に相次いで届きます。

また、例年であれば、本来台風や積雪の影響を受けないエリアが異常気象によって災害などに見舞われる場合が増えてきました。
この場合、対策が不十分な場合が多くなるため、依頼が殺到します。

このように災害発生後は地域一帯で、補修工事の需要が高まります。
外壁塗装業者側も過去に対応した住宅や新規の依頼で忙しくなります。
そういった中で新規工事を依頼しても、予約が取りづらいケースがほとんどなので、注意しておきましょう。

国や自治体のルール変更は補助金や減税制度がついてくるケースが多いです。
すると、期間内に工事を済ませようと依頼する人が多くなります。
普段、何気なく生活しているとルール変更にあまり気づけないことが多いです。
ルール変更のタイミングやリフォームのタイミングを見極めることも大切です。

□外壁塗装の閑散期についてご説明!

今回は、外壁塗装の閑散期について解説しました。
災害の多い日本だからこそ、イレギュラーな需要には注意しなければなりません。
また、定期的に自治体などのホームページを確認するなどして、注意しましょう。
ぜひ、この記事を読んで、施工のタイミングを見極めてくださいね。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ