【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外壁塗装は落ち着かない!そんな不安を解決する情報をお伝えします

外壁塗装の工事中は普段と違う生活になるので、落ち着かないと感じてしまう方も多くいらっしゃることでしょう。
どのように過ごせば良いか分からず、不安ですよね。
そこで今回は、外壁塗装中の過ごし方についての情報をお伝えします。
これから外壁塗装を控えている方はぜひご一読ください。

□外壁塗装が落ち着かない場合

外壁塗装の工事中は、見知らぬ人も出入りするので落ち着かないですよね。
そういう場合は、外出してなるべく家にいないようにしましょう。
ご心配されているように、工事期間中ずっと誰かが在宅している必要はありません。

外壁塗装は家の外の工事なので、もし留守であっても問題なく作業を進められます。
そして、作業員が家の中に入るようなことはないので、防犯についても何も問題はありません。
そのため、もし落ち着かないと感じるようでしたら、外出して気分を晴らしましょう。

ただし、必ず立ち会っていただきたいタイミングが2回あります。
足場を設置する前の現場確認の時と、工事が完了した後の仕上がりをチェックする時です。
このタイミング以外でしたら家を空けていても構いませんので、ぜひ参考にしてください。
事前に工程表を確認しておくと良いでしょう。

□外壁塗装の工事中の生活について

外壁塗装の工事中は、換気ができません。
なぜなら、塗料のにおいや、工事で出るごみやほこりが入ってくる可能性があるからです。
しかし、エアコンの使用が制限されることはほとんどないのでご安心ください。

また、工事期間中の洗濯では、普段のようにベランダに干すことはあまりおすすめできません。
洗濯物自体を養生できるわけではないので塗料が飛散してしまうかもしれませんし、塗料のにおいが移ってしまう可能性も否定できないからです。
塗装工事をしていないタイミングでしたら可能ですが、基本的には室内干しにすることをおすすめします。

外壁塗装の工事中でもなるべく普段通りの生活を送れるよう配慮いたしますが、工事の特性上難しい部分もあります。
お客様にはご不便をおかけしてしまいますが、ご理解いただければ幸いです。

□まとめ

今回は、外壁塗装の工事中は落ち着かないという方に向けて、工事中の過ごし方についての情報をお伝えしました。
外壁塗装中は必ず家にいる必要はなく、戸締りをしっかりとしていただければ留守でも全く問題ありません。
上記でご紹介した2つのタイミング以外は、お好きなようにお過ごしください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ