【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外壁塗装で起きやすい失敗例とその対策法を解説します!

外壁塗装の工事では、思わぬ失敗をしてしまうことも少なくありません。しかし、家に住み続けるためには避けて通れない工事なので、慎重に進めていく必要があります。この記事では、外壁塗装で起きやすい失敗例とその対策法について解説します。

□外壁塗装でよくある失敗例とは

1つ目は、想像していたよりも高額な工事になってしまったという失敗例です。その原因の1つとして、家が傷みすぎていたことが挙げられます。外壁塗装といっても塗装工事だけではありません。劣化して壊れているようでしたら、塗装の前にまず修理する必要があります。
例えば、雨樋が割れていたり、外壁に大きなヒビが入っていたりすると、その修理費用が上乗せされてしまうでしょう。家が傷みすぎていると費用の面に大きな影響を及ぼしてしまいます。家の外壁に劣化が見られるようでしたら、早めに塗装するようにしましょう。
2つ目は、想像と違う仕上がりになってしまったという失敗例です。外壁塗装は直接家の外観の印象に繋がるので、慎重に色決めを行う必要があります。小さな色見本ではなく、大きな色見本で色決めをしましょう。こうすることで、色の面積効果による印象の違いが起きてしまうのを防げます。
3つ目は、塗装が数年で剥がれてしまったという失敗例です。この原因としては、塗料選びを間違えてしまっていた可能性が考えられます。ご自宅の外壁材に適した塗料でなければ、数年で不具合が起きてしまうので注意しましょう。塗料のカタログで注意事項を確認できます。

□外壁塗装で大切なのは塗装会社の選び方です

外壁塗装でよくある失敗例をご紹介しましたが、そのほとんどに有効な対策法があります。それは、優良な塗装会社を選ぶことです。外壁塗装の工事は、優良な塗装会社を選べば9割がた成功するといっても過言ではないでしょう。そのため、成功させるためには慎重に塗装会社を選ぶ必要があります。
当社は、山形の方に愛される地域密着型の塗装会社です。資格所得者多数、最長10年保証など、お客様が安心してお任せできる技術と信頼で、地元の方に選ばれ続けています。外壁塗装は、実績とこだわりのある当社のような塗装会社に依頼しましょう。もし山形付近にお住まいでしたら、ぜひ当社にお任せください。

□まとめ

今回は、外壁塗装でよくある失敗例とその対策法を解説しました。外壁塗装はどうしても専門的な分野になってしまうので、正しい知識と良い塗装会社を得ることが非常に大切です。今回ご紹介したことを参考に、外壁塗装に臨んでください。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ