【山形県内施工棟数No.1】池田塗研は自社職人施工にこだわった住宅塗装専門店です。外壁屋根 無料診断、雨漏り修理、リフォーム補助金などお気軽にご相談ください。

飛び込み、電話営業は一切行っておりません。

無料見積もり
ご相談は
フリーダイヤル 0120-670-299
[受付時間] 9:00~18:00 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

外壁塗装でも補助金を受け取れる?注意点についても解説します!

補助金が受け取れる外壁塗装の種類について興味をお持ちの方は多いでしょう。

そこでこの記事では、補助金が受け取れる外壁塗装の種類や受け取る際の注意点をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□補助金が受け取れる外壁塗装の種類をご紹介します!

ここでは補助金を受け取れる外壁塗装の主な種類をご紹介します。

*ヒートアイランド対策の遮熱塗料

補助金の対象となる外壁塗装工事の1つに、ヒートアイランド対策を目的とした塗装工事があります。

ここでは、太陽光を反射しやすい遮熱塗料を屋根や外壁に使用することで、部屋の温度を下げ、エアコンの使用時間を減らせます。

これによってエアコンから排出される熱量も減少するため、ヒートアイランド現象を抑制することが期待できるのです。

そもそも遮熱塗料とは、太陽からの赤外線を反射して、住宅を熱の影響から保護する機能を持っている塗料のことです。

住宅を保護する以外にも、室温の上昇を抑制する効果があることから、省エネ対策を促進するとして注目を浴びています。

*エコリフォーム

エコリフォームとは、一定の基準を満たした特殊な資材を使用して、窓や外壁、天井に断熱補修を施すリフォームを指します。

ヒートアイランド対策と共通する部分もありますが、高効率給湯器の設置も支援対象になるなど、省エネ対策全般に適用されます。

*一般リフォーム

ここまでご紹介した2つの工事は、省エネ対策としての性質が強いものですが、それとは無関係な一般の工事が支援対象になることもあります。

□補助金を受け取る際の注意点を解説します!

補助金の対象になる工事として、遮熱塗料を使用した外壁塗装についてご紹介しましたが、補助金を受け取りたいから遮熱塗料を使用しよう、と考えるのはおすすめしません。

遮熱塗料を使用するのに向いていない建物も存在するからです。

確かにこの塗料は太陽光を遮ってくれるため、結果的に光熱費の削減につながりますが、冬場も太陽光を遮ってしまうため、室内が寒くなりやすい建物には不向きです。

そのため、外壁塗装をする際にはコストパフォーマンスや機能性など、重視したいポイントも考慮しながらご自宅に最適な塗料を提案してもらうことをおすすめします。

□まとめ

今回は、補助金の対象になる外壁塗装工事の種類と補助金を受け取る際の注意点をご紹介しました。

外壁塗装の補助金は大きな金額が動くため、入念な準備が必要です。

希望する補助金が受け取れるよう、十分な調査した上で申請を進めてくださいね。

カテゴリ

最新の記事一覧

月間アーカイブ