屋根や外壁の塗装工事をお考えの方必見!補助金についてご説明します!

外壁塗装や屋根塗装を考えている方にチェックしていただきたいのが、住宅のリフォームの補助金です。
外壁塗装や屋根塗装に関する補助金や助成金は、主に自治体ごとでそれぞれ実施されています。
今回は、補助金についてご説明するので、塗装工事のお考えの方はぜひ参考にしてください。

□塗装工事の補助金をご紹介!

補助金の対象に該当するためには、ただ塗り替えるだけでなく、断熱性や遮熱性などの省エネ効果が期待できる機能性を付加された塗料を使用することが条件である場合が大半です。
なぜかというと、塗装工事で省エネ対策や温暖化の防止対策を施すことで、ヒートアイランド対策や省エネ効果が見込まれ、公共の利益につながるからです。

補助金対象の工事に使用する塗料の指定は各自治体ごとに多少異なります。
そのため、補助金の給付をご検討されている方は、塗装の打ち合わせ前に自治体のホームページ等でしっかりチェックしておきましょう。

□山形市の住宅リフォーム総合支援事業について!

当社の本店がある山形市でも、リフォームの補助金の受付が行われており、外壁塗装や屋根塗装も対象に含まれています。
山形市のリフォーム補助金を例に補助金の目的や条件を簡単にご紹介していくので、他の地域にお住いの方もぜひ参考にしてみてください。

山形市では、居住環境の質の向上と住宅関連産業の経済活性化を図るとともに、人口減少対策及び空き家対策を兼ねた住まいづくりを推進するために補助金を支給しています。
補助金は、所得制限の無い「県市補助タイプ」と、所得制限の有る「市補助タイプ」の2種類があり、対象者や対象工事、補助額等が異なります。
このため、対象者や工事内容のチェックは、ホームページでのチェックをお勧めします。

また、「県市補助タイプ」と「市補助タイプ」の条件としては、主要な住まいが山形市内にある戸建住宅や集合住宅であることが共通事項にあります。
他にも、過去に住宅リフォームの補助を受けていない住宅であること、工事施工会社は山形県内に本店を有していること、などの条件があります。

必要書類には、リフォーム支援事業費補助の事前申込書や見積書、リフォーム工事の計画図面の写し、住宅の平面図の写しなどがあるので、申請前に用意しておきましょう。
山形市では、郵送での申し込みを受け付けていないので注意しましょう。

簡単にご紹介しましたが、詳細が気になる方はホームページ等をチェックするか、当社へのお問い合わせも可能です。
当社には、リフォーム補助金の専門スタッフ在籍しており、ご質問にも分かりやすくお答えできますし、リフォーム補助金申請の無料代行も行っています。

□まとめ

今回は、山形市の住宅リフォーム補助金事業を例に補助金をご紹介しました。
当社では、山形市以外にも天童市や東根市などの山形県内の複数の市町村で実施されているリフォーム補助金をご提案させて頂いております。
天童市のようにすでに申請が終了した市町村もあるので、早めに行動しましょう。