屋根塗装をお考えの方は必見です!費用の相場をお伝えします。

みなさん、屋根塗装にかかる費用の相場を知っていますか?

何事にも相場というものが存在していて、屋根塗装の費用にも相場が存在します。相場をきちんと知っておかないと、悪徳業者から本来は必要のないはずの余分なお金を請求されても気づきません。
そのため、相場はきちんと理解しておく必要があります。

この記事では、屋根塗装の費用にかかる相場についてみなさんにお伝えしたいと思います。


□屋根塗装の費用を構成する要素
そもそも屋根塗装を行うにあたってどのような部分に費用がかかるのでしょうか。いくつかご紹介します。

*足場の設置
屋根塗装などの高い場所で作業を行う場合には、足場を組むことが必要です。職人さんが安定して、効率よく屋根塗装を行うために足場は欠かせません。

*高圧洗浄
高圧洗浄とは高圧発生装置で加圧された高圧水を噴射し、その衝撃を利用して、外壁に付着した汚れを落とす作業のことを言います。
高圧洗浄は見た目をきれいにすることはもちろん、汚れを取り除くことで外壁と新しい塗膜の密着力を高め、塗装効果を長持ちさせる効果があるため屋根塗装には欠かせません。

*下塗り・中塗り・上塗り
塗装は必ず、下塗り・中塗り・上塗りという順で三回重ね塗りをしていく必要があります。
この時下塗りと中塗りと上塗りで塗料が異なるため意外と費用がかかります。

上記のように、屋根塗装に関わる作業工程の一つ一つに必ず単価が付いていて、基本的にこの単価に塗装面積をかけた金額が見積金額となります。


□屋根塗料の単価相場
*トタン屋用塗料
ウレタン系塗料 1800~2000円/㎡
シリコン系塗料 1800~2200円/㎡
フッ素系塗料  3300~4500円/㎡

*スレート屋根用塗料
ウレタン系塗料 1500~2000円/㎡
シリコン系塗料 1800~2500円/㎡
 フッ素系塗料  3300~4500円/㎡

*セメント瓦用塗料
ウレタン系塗料 1800~2000円/㎡
シリコン系塗料 2300~2500円/㎡
フッ素系塗料  3100~3500円/㎡

 以上が、屋根の種類別の屋根塗料の単価相場になります。あくまでも相場であるため、業者にきちんと費用を確認することが重要です。


□地域によって異なる屋根塗装の費用相場
業者によって、またどの塗料を使用するかによって費用の相場は異なりますが、実は地域によっても異なります。
例えば雨が多い地域は雨が少ない地域に比べて塗装費用が高くなってしまいます。なぜなら屋根塗装は、雨に触れるとその分劣化が早く進んでしまいます。雨の多い地域は雨が少ない地域に比べて雨によって塗装が劣化するスピードがどうしても早くなってしまうのです。
そのため、防水効果が高い塗料や耐久性が高い塗料を使用する必要があり、その分費用は高くなるからです。


□おわりに
以上、屋根塗装の費用相場についてご説明しました。
ぜひ参考にしてみてください。