屋根や外壁の塗装を検討している方必見|塗装会社の選び方をご紹介

「外壁の塗装が剥がれてきた。塗装業者に頼みたいけど、業者はどのような基準で選べばいいんだろう?」
「外壁の塗装が剥がれてきたから、塗装を頼みたいけど、まずは業者をどのように選べば良いのかを知っておきたい。」
塗装会社に関して、このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、塗装は約10年に1度のことであり、依頼する会社をどのような基準で選べば良いのかを知っておきたいという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、外壁塗装の会社の選び方の基準について山形の塗装専門店がご紹介したいと思います。

・チェックすべき点
まずは、塗装会社を選ぶ際に何をチェックすべきなのかを見ていきます。

その会社がどのような会社か(大手ハウスメーカー、リフォーム会社、塗装専門店など)
会社のホームページ
所有資格、実績
価格

塗装会社を選ぶ際には、このような点をチェックする必要があります。
では、次は上記のどのような点をチェックすべきなのか、1つずつ細かく見ていきます。

・その会社がどのような会社か(大手ハウスメーカー、リフォーム会社、塗装専門店など)
塗装会社には、色々な種類があり、例えば大手ハウスメーカーは、下請け業者の職人に塗装を頼むため、中間マージンが発生します。
逆に、塗装専門店は、自社職人が塗装を行うため、そのような中間マージンは発生しません。

業者の種類を確認しておくことで、価格が本当に適正なのかを判断する材料になります。

・会社のホームページ
ホームページはその会社がどのような業者なのか、職人や従業員はどのような雰囲気なのかなどを掲載されている写真などから確認できます。
他にも、その業者がどのような思いを持って塗装に取り組んでいるのかなども確認できます。

会社の中には、態度が悪かったり、仕事に真剣でないなどの理由から、利用者の方が嫌な思いをしてしまうことも実際に起こってしまっています。
このような事態を避けるために、まずは会社のホームページをチェックしましょう。

・所有資格、実績
所有資格もホームページから確認しておくと安心です。
具体的には、建築塗装技能士や建築施工管理技士、橋梁塗装技能士などの資格を持った職人がいると安心です。

また、ホームページからその会社の実績も確認しましょう。
実績も1つの基準となります。

・価格
塗装部分や、塗料によって価格は異なります。
あらかじめその塗料の相場を確認すると安心です。

・おわりに
以上、塗装の会社の選び方についてご紹介しました。
山形で塗装をお考えの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。