塗装会社の選び方にお悩みの方必見!選び方を山形の塗装業者が紹介!

自宅に長年住み続けるために必要となるのは耐久性です。
その耐久性を維持するために欠かせないのが外壁塗装です。
ただ、外壁塗装に関して詳しくない方にとって、どの業者に外壁塗装を依頼すれば良いのかわからないものです。
今回は、外壁塗装を依頼する業者の選び方について紹介いたします。


□外壁塗装を依頼できる業者とは
外壁塗装の業者には、大手のハウスメーカーかリフォーム業者、地元の外壁塗装者があります。
大手のハウスメーカーに依頼した場合は、塗装の担当は下請けの業者が行うため、ハウスメーカーは仲介業者ということになります。
そのため、塗装にかかる費用に加え仲介手数料がかかってくるため通常より高い費用がかかります。
リフォーム業者の場合は、屋根や外壁の塗装以外にも直さなければいけない部分を一緒に施工することができます。
よくある例として、外装も変えるのであれば内装も変えるというケースです。
外壁以外にリフォームしたい部分がある場合はリフォーム業者に依頼することがおすすめです。
地元の外壁塗装業者の場合は、自宅の近くの業者に依頼することになるので、何か心配なことがある時にはすぐに駆けつけてくれるでしょう。
また、地元密着型のため顧客のニーズに応えてくれやすいのです。
そのため、値段も多少安く依頼できるかもしれません。


□業者の選び方
*目的別で選ぶ
屋根塗装を依頼しようとしているのであれば、屋根塗装を得意とする業者に依頼しましょう。
外壁塗装の業者に依頼しても、仕上がりが満足のいかないものになってしまう可能性があるため、注意が必要です。

*相見積もりを依頼する
業者を選ぶ際は、なるべく複数の業者に見積もりを依頼しましょう。
1社のみしか依頼していない場合、相場を知ることができず多少高くても気づくことなく依頼してしまう可能性が高くなります。
そのため、複数社に依頼し業者の雰囲気と値段で選ぶようにしましょう。
また、相見積もりをすることによって業者との交渉を有利にすすめられます。

*口コミ
業者を選ぶ際に参考となるのが口コミです。
なるべく自身と同じ内容の施工をしてもらっている口コミを見るようにしましょう。
まったく違う施工内容をしてもらった方の口コミを参考にしても意味がありません。
自身が希望している施工内容と同じでなおかつ知人に聞いて見ると、より詳しい口コミや評判が聞ける可能性があります。


□まとめ
今回は、外壁塗装を依頼する際の業者の選び方について紹介しました。
外壁塗装をするうえで業者選びは大変重要です。
業者選びの際は、ぜひこの記事を参考にしてください。