気になる外壁塗装の相場をプロの塗装業者がお答えします!

外壁塗装を考えている方にとって、最も気になる点はその費用ではないでしょうか。
外壁塗装が初めてという方にとって、費用がどれくらいかかるのか見当もつかないですよね。

外壁は家の見た目だけでなく、家の安全も保っている重要な部分です。
それだけに、外壁塗装は家のメンテナンス費用の中でも多くを占めます。

今回は外壁塗装の相場をプロの塗装業者がお答えします。

○外壁塗装の相場
ずばり、外壁塗装の相場は約50~60万円です。
外壁塗装には案外お金がかかると感じた方も多いのではないでしょうか。
しかし、この価格は各塗装工事の状況によって大きな幅があります。

外壁塗装の費用の内訳には、材料費や人件費、足場の費用、雑費に分けられます。
この各費用の額によって、外壁塗装の全体の費用は大きく変動します。

それでは次に、外壁塗装の費用を構成する各項目についてご説明します。

○材料費
材料費の中で、最も多くを占めるのが塗料です。
塗料は外壁塗装において欠かせない材料ですよね。

塗料には様々な種類がありそれぞれに特徴があります。
そのため、種類によって塗料の価格が異なります。
つまり、塗料こそが外壁塗装の費用を変動させる大きな要因なのです。

塗料には、アクリル系塗料、シリコン系塗料、フッ素系塗料の大きく3つに分けられます。
これら3つの塗料の大きな違いは耐用年数です。耐用年数とは、塗料が効果を発揮し続ける期間のことです。
アクリル系塗料から順に耐用年数が長くなります。耐用年数が長いほど、価格も高くなります。

○人件費
外壁塗装の工事を実際に行う職人の方々の労働の対価として払う費用です。
外壁の面積が広いほど、人手が必要になります。そのため、その分人件費もかさみます。

○足場の費用
外壁塗装は広範囲にわたります。
そのため、外壁塗装をする際は、塗装前に足場を組む必要があります。
その足場を組むために必要な費用も合計額に含まれます。

足場は、職人の方々の安全を守るだけでなく、仕上がりを美しくするためにも必要です。
こちらも外壁が広いほど足場を組む面積も広くなるので、費用もその分かさみます。

○雑費
外壁塗装にかかる費用は、上記のような直接塗装に関係する費用だけではありません。
あなたのご自宅へ材料や足場の運搬費、外壁塗装をするための許可をとる際にかかる費用などがあります。

○さいごに
このように、外壁塗装には様々な費用がかかります。
また、外壁塗装の費用に幅があるのは、使う塗料の価格によって変動するためです。

外壁塗装にかかる費用は決して安くありませんが、家により長く安全に住み続けるためには必要な費用です。
相場を正しく知って、外壁塗装をする際にご参考にしていただければ幸いです。