インターネットを活用!外壁塗装の会社の選び方とは?

人生で外壁塗装を依頼する機会は何度もあることではありませんよね。
そのため、外壁塗装の情報もお持ちでもない方が多いので、外壁塗装をする際には不安を感じると思います。

実際、三ねんながら外壁塗装の会社の中には悪徳業者も数多くあります。1回数十万円はすることと、外壁塗装の質の高さは数年経たないとはっきりとは分からないことから、悪徳業者にとっては狙い目のビジネスと言われているからです。

そのため、外壁塗装会社を選ぶ際には慎重に優良業者を選ばなければなりません。
今回はインターネットを通じた外壁塗装会社の選び方についてご紹介します。


1 地元の外壁塗装専門会社を検索する
外壁塗装をサービスしている会社にはハウスメーカー、工務店、リフォーム会社、外壁塗装専門会社などがあります。
ハウスメーカーは特別な事情がない限り避けた方が良いでしょう。
ハウスメーカーに依頼すると、塗装の作業は下請けの会社に丸投げされることが多くあります。
そうなると中間マージンが取られるので、お客様にとって余計なコストがかかります。
さらに、希望に関してもハウスメーカーと下請け業者、両方に伝えなければならない場合があり、二度手間になります。

工務店やリフォーム会社に関しては、他の工事を同時に頼む場合には適していますが、塗装単体で依頼する場合にはコストと質の面ではおすすめできません。

塗装単体で頼む場合には地元の外壁塗装専門会社に頼むのが、最もおすすめであると言えます。

2 ホームページを確認する
地元の外壁塗装会社をインターネットで検索したら、ホームページを見て資格を確認しましょう。

まず確認するべき資格は、塗装技能士です。
塗装技能士は1級と2級があるので必ず1級の資格を保有している職人がいるかチェックしましょう。
また、建設業許可証を持っていない会社は悪徳業者の可能性が高いので避けましょう。

次に、施工実績の欄も確認しましょう。
信頼されている会社は地元で多くの施工実績があり、お客様からの声も多くあります。

さらに、アフターフォローの欄も確認しましょう。
悪徳業者の場合はアフターフォローの欄をぼんやり書き、ごまかしています。どんなアフターフォローがされるのか明記されている会社にしましょう。

3 口コミを確認する
今の時代では口コミによるレビューサイトを確認することが当たり前だという方も多いでしょう。
「口コミ 会社名」で検索すれば多くの情報が出てくるため、塗装会社を選ぶ際には、念のため確認しておくと安心です。

今回は、インターネットを通じた外壁塗装会社の選び方についてご紹介しました。
手間のかかる作業ではありますが、信頼できる塗装会社を見つけるためにインターネットを活用してみてくださいね。