外壁塗装をお考えの方はいませんか?費用相場をお伝えします。

みなさんは外壁塗装で想像以上の金額を請求されたことはありませんか?
逆に思ったより明らかに費用が安かったという方もいるかもしれません。

どちらの場合も注意が必要です。
費用が高すぎる場合は悪徳業者に騙されている場合がありますし、逆に費用が低すぎる場合は手抜き工事が行われている可能性があるからです。
このようなことを防ぐためにも外壁塗装の費用の相場を知っておくことは非常に重要です。

そこでこの記事では、外壁塗装の費用相場についてみなさんにお伝えしたいと思います。


□外壁塗装の費用を構成する要素
外壁塗装を行うにあたってどのような部分に費用が発生するのかをいくつかご紹介したいと思います。

*足場の設置費用
足場は高い場所の塗装を行う際に必要です。足場がないと業者は安心して作業を行えないため、効率も悪くなってしまいます。
そのため、外壁塗装を行う際は足場の設置費用がかかってくるでしょう。
足場の設置費用の相場は30坪(118.8平方メートル)あたり、650円となっています。

*下地処理費用
外壁塗装を行う前に、必ず高圧洗浄や養生、コーキングといったような下地処理を行う必要があります。
高圧洗浄とは高圧発生装置で加圧された高圧水を噴射し、その衝撃を利用して、外壁に付着した汚れを落とす作業のことを言います。高圧洗浄を行うことで見た目がきれいになることはもちろん、汚れを取り除くことで外壁と新しい塗膜の密着力を高め、塗装効果を長持ちさせる効果もあるため重要な作業です。
高圧洗浄の費用相場は30坪(118.8平方メートル)あたり、250円となっています。

養生とは塗料が付いてしまわないように、ビニールなどで塗装をしない部分を覆うことを言います。
養生の費用相場は30坪(118.8平方メートル)あたり、300円となっています。

コーキングとは、外壁塗装の際に、塗材と塗材をくっつけるクッションのような役割を担っているものです。
コーキングの費用相場は30坪(118.8平方メートル)あたり、700円となっています。

*塗料
塗料はどの塗料を使用するかによって単価相場が異なります。
以下は各塗料の費用目安です。

アクリル系塗料 1000~1200円/㎡
ウレタン系塗料 1800~2000円/㎡
シリコン系塗料 2500~3500円/㎡
フッ素系塗料  3500~4500円/㎡


□おわりに
このような外壁塗装を行う際に必要な各費用を合わせると、約30坪(118.8平方メートル)の建物でおよそ60万円かかると言われています。
しかし、これはあくまでも目安であるため、きちんと業者に見積書を細かく出してもらい、その項目に照らして費用を自分で調べる必要があります。
ぜひ参考にして納得のいく外壁塗装を実現させてください。