外壁塗装でおすすめの時期とは?季節によって左右されることはあるのかご紹介します!

外壁塗装をご検討されている方で、どのような時期や季節に行えば良いのかわからないという方はいらっしゃいませんか。
本記事では、そのような方に外壁塗装のおすすめの時期や季節についてご紹介します。
みなさんのご参考になれば幸いです。

□外壁塗装に適した季節とは

まずは、外壁塗装をするのにおすすめの季節はあるのかについてご紹介します。
各季節のメリットとデメリットは以下のようになっています。

まずは、春です。
春は、気温と湿度が安定していますが、春雨前線による雨の可能性があります。

次に、梅雨です。
梅雨の時期は、予約が取りやすく比較的安価になる可能性が高いですが、梅雨前線による長雨の可能性があります。

次に、夏です。
夏は、比較的晴れの日が多くなりますが、台風やゲリラ豪雨が通過する可能性があります。
また、工事中は窓を開けられないため、エアコンが必須といえます。

次に、秋です。
秋は、気温と湿度が安定していますが、秋雨前線や台風によって雨の降る可能性があります。

最後に、冬です。
冬は、降雪地域以外では湿度が低くなりますが、凍結や降雪の可能性があります。

結論としては、外壁塗装に最適な季節はありません。
どのような時期にも雨が降る可能性があり、避けることは難しいでしょう。
ご自身がお住みになっている地域によっても天候は異なるため、一概にどの季節が塗装に適しているかを判断することは難しいです。
一般的には春、夏、秋に外壁塗装を行われる方が多いです。

□おすすめの時期とは

次に、おすすめの時期についてご紹介します。
本記事では3つのおすすめの時期についてご紹介します。

1つ目は、劣化症状が出ている時です。
具体的には、変色や汚れが見受けられる場合、チョーキング現象が起きている場合は外壁塗装をご検討してください。

2つ目は、築年数が10年以上経っている時です。
塗料の耐用年数はその種類によって異なりますが、一般的に10年が目安と言われています。
そのため、築年数が10年以上経っており、一度も塗り替えを行っていない方は専門家に確認してもらいましょう。

3つ目は、ライフステージが変わった時です。
具体的には、ご結婚された時や、出産が近い時などライフステージが変わる際に外壁塗装をすることもおすすめです。

□まとめ

本記事では、外壁塗装のおすすめの季節や時期についてご紹介しました。
外壁塗装には基本的に最適な季節はないことを覚えておいてください。
時期に関しては、本記事でご紹介したことを確認してみてください。
当社は外壁塗装の施工を承っておりますので、お気軽にご相談ください。