外壁塗装工事において気になる費用の相場をご紹介

外壁塗装に関して気になることの一つは、やはりどのぐらい費用がかかるのかいうことではないかと思います。
今回は外壁塗装の相場について見ていきましょう。

◎外壁塗装の相場
外壁塗装の相場は(単価の相場)×(外壁の表面積)によって求められます。
外壁の表面積は、《延坪 × 3.3(1坪が3.3m²) × 係数(1.2~1.7であるが主に1.2で計算)》という式がありますので、坪数や計測などから計算してみてください。

それぞれの工程の単価の相場は次のようになります。

・足場…500円~800円
・飛散防止ネット…100円~200円
・高圧洗浄…150円~300円
・シーリング(コーキング)の打ち増し…650~950円
・養生…250円~500円
・下塗り…550円~900円

中塗り及び上塗りはどのような塗料を使うかによって値段が変わってきます。

外壁塗装として使う塗料にはアクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・ラジカル塗料・フッ素塗料が中心ですので、それぞれの単価の相場を記載させていただきます。

・アクリル塗料:1000円~1300円
・ウレタン塗料:1700円~2100円
・シリコン塗料:2500円~3500円
・ラジカル塗料:3000~4000円
・フッ素塗料:3500円~4500円

この相場と最初に求めた外壁の面積を掛けることでおおよその費用が計算できます。

現場においては足場や養生は外壁の外側を覆うように設けることになりますので、外壁そのものよりも必要な面積は大きいです。そのため、2割程大きな数字をかけておくとより正確に計算ができます。

この他にも、下地の補修工事に数万円、工事で出てきた廃棄物の処理費用などで数万円がかかりますので、それらも足し合わせておきましょう。

◎最後に
ここまでご覧になってお気づきかもしれませんが、外壁塗装の相場には大きな幅があります。
その大きな理由の一つが、物品のように定価が存在していないということです。

いきなり料金を提示されても比べるものが分からないと、それが高いのか安いのかは判別がつきにくいですよね。
これによってしばしば明らかに高額なのに契約をしてしまう、安さに惹かれて塗装を行ってもらったらすぐに不具合が生じてしまった、などのトラブルを生じさせる原因にもなってしまいます。

そこでおすすめなのは、複数の会社に見積もりを取ってもらうことで、適切な価格であるかを比較することです。
余計な費用を払ったり手間をかけたりしないためにも、適切な価格でより確実な工事を行ってもらいましょう。
今回は、外壁塗装の費用の相場についてお話いたしました。