外壁塗装の際によく聞く高圧洗浄って一体何?

こんにちは、株式会社IKEDAです。

憧れのマイホームを購入して数年がたったころには、購入したマイホームの外壁の色が褪せていたり、外壁にひび割れの傷などが入ってしまっていることが多いのではないのでしょうか?

そうした場合は、外壁塗装業者に外壁の塗装と修理をお願いしなければなりませんが、その作業工程に高圧洗浄というものがあります。

■高圧洗浄とは
高圧洗浄とは、専用の水を噴射する機械で外壁を掃除する工程のことです。
しかし、この作業は、やっている最中に水しぶきがかなり飛びます。
さらに大きな音も鳴るので、ご近所の方に迷惑になってしまうこともあります。

そうまでして、なぜ高圧洗浄が必要になるのでしょうか?
回は、この高圧洗浄を行う理由や高圧洗浄にかかる費用の相場について詳しく説明させてもらいます。

■外壁塗装を行う工程で高圧洗浄を行う理由
高圧洗浄を行う際には、ある程度の費用がかかってきますが、それでも高圧洗浄を行う理由は、外壁を塗装した後にチョーキング現象による外壁の劣化を防ぐためです。

チョーキング現象は、紫外線や風雨に晒された外壁が粉化し、外壁にくっついている状態のことを指します。
チョーキング現象の起きている外壁に触ると、手に白い粉が付きます。
このチョーキング現象の起きている外壁にそのまま塗装をしていくと、塗装後すぐにせっかく塗った塗料がチョーキング現象によってできた粉とともに剥がれ落ちてしまうのです。

つまり、外壁塗装のために支払ったお金が無駄になってしまうと言っても過言ではありません。
こうした事態を防ぐために、あらかじめ高圧洗浄を行い、チョーキング現象によって粉化した外壁の粉を洗い流す必要があるのです。

中には、水の勢いだけで、チョーキング現象に対処できるのかと疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんがご心配はいりません。
というのも、高圧洗浄の威力はすさまじく、水の勢いで人体が切れてしまうほどの勢いがあるからです。
ですので、高圧洗浄の効果の有無は議論する必要はありません。

■高圧洗浄にかかる費用の相場
高圧洗浄にかかる費用の相場は、業者によりますが、おおよそ1平方メートルごとにおおよそ100円から300円程度です。この相場に反して高すぎる場合は、いわずもがなですが、安い場合も注意が必要です。

高圧洗浄を無料と謳って他のところで費用を調整し、結果的に他の業者と同じ、あるいは、それよりも高い費用を払わされる可能性があるからです。
相場から、よほど大きな家でもない限り5万円程度で収まるでしょう。


いかがでしたか?
高圧洗浄を行う理由とその相場をしっかり理解して、トラブルのないように外壁塗装業者に工事をお願いするようにしましょう。