塗装会社はどうやって選ぶ?信頼できる塗装会社を見つけるために

「塗装を塗り直したいけど、どの会社にお願いしたら良いか分からない!」
「A社とB社のどっちがお得なの?」
そんなことで悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

普段の生活を送っていても、なかなか塗装の知識に触れることはありませんよね。
そこで今回は、ぜひとも知っておきたい、適した塗装会社を選び方をご紹介します。


○要望に応えてくれるかどうか
まず塗装業者に求めるものとして、何が大事になってくるのかを考えましょう。
ほとんどの方が、「自分の要望にしっかり応えた塗装を行ってくれるかどうか」が大事になってくるのではないでしょうか?

実際に、価格の安さが大事といった方もいらっしゃるでしょう。しかし、価格を抑えられたとしても、要望に合っていない塗装をされると嫌ですよね。
気に入らない場合や、すぐに塗装が剥げた場合は塗り直さなくてはならなくなってむしろ費用が高くなります。

そのため、まずは自分の要望に応えてくれるかどうかを大事にしましょう。
ついつい周りの方に紹介された業者に面倒だから任せてしまったり、良いことばかりを言う業者を信頼してしまったりしていませんか?

悪徳業者に騙されないためにも、ご自身で十分に検討し判断することが大切です。
見積もりや金額の比較をしっかりと行い、他人からの紹介などの先入観を捨ててご自身の信頼できる会社を選定しましょう。

○たくさん質問する
本当に信頼できる会社というものは、専門的な知識を持っていることはもちろんのこと、顧客へ真摯に対応してくれます。

ご自身の要望にあった適切な工法やメーカー、塗料を提案してくれるでしょう。
また、少しでも気になったことは質問しましょう。
最近では、インターネット上にも様々な知識があふれています。

少し調べると、塗料に関する簡単な説明などはすぐに見つかるでしょう。
しかし、現場で実際に働いている職人の意見やデータを持つ専門家の意見に勝るものはありません。
ぜひたくさん質問して、いい会社を見分けましょう。

また、視察や見積もりは専門的な知識となるので、会社を見分ける基準として行うことができます。
会社によっては、職人が顧客への対応に不慣れな場合もあります。

そういった場合は、会社に話をして、営業担当者を通して話してもらい、納得できるまで話を聞くと良いでしょう。
高くてもいい仕事をしてくれるかはわかりませんし、逆に安くていい塗り替え工事をしてくれる業者もいます。
車の様に最初からできている物を購入するのではなく、工事が始まりその会社の職人や考え方、知識ですべてが決まります。塗料のグレードも大切ではありますが、職人が1回1回丁寧に厚みを付けて3回塗りをしますが1回塗りで仕上げてもお客様は気付かない場合があります。

足場の上でどの工程でどのように施工しているかはわかりませんので、本当にお客様が信頼できる業者選びが大切になってきます。



今回はぜひとも知っておきたい良い塗装会社を選び方についてお話ししました。
外壁の塗装は頻繁に行うものではありません。
外壁を塗り直そうと思われたときは、ご自身の要望に添った、満足できる会社を選びましょう。

池田塗研では、1ヶ月点検、毎年点検を徹底し、お客様とは良いパートナーになれるよう全力でおつき合いさせて頂きます。
万が一、点検で何かありましたら早急に対応させていただきます。
住宅塗装でお困りの方や、塗装会社選びで悩まれている方も、ぜひ当社までご相談ください。