失敗しない塗装業者の選び方をお教えします!

「外壁塗装を考えているけどどの会社にお願いすればいいのかわからない‥」
「どの会社も同じに見える‥」
といったように、外壁塗装に関して様々なお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
たしかに世の中には様々な塗装業者が存在しており、その中から自分にあった業者を選ぶことは簡単なことではないかもしれません。
せっかくの塗装ですので満足のいく結果にしたいですよね。
そこで今回は失敗しない塗装業者の選び方について解説致します。
業者を見る目を養い、信頼できる業者を選びましょう!

□まずはここをチェック
*プロの診断士がいる
塗装の際にはまず始めに外壁の状態や塗装箇所の診断を行います。
その際に資格を持ったプロの診断士がいることを確認しておきましょう。

*口コミ
口コミを参考にすることも1つの有効な手段であると言えます。
今から塗装してもらう仕上がりがどのようになるのか、業者の対応はどうなのかというような実際に体験しないと分からないことを前もって知ることができるからです。

*保証は付いているか
保証の有無も確認すべき重要なポイントです。
保証が付いていない場合以下のような可能性も考えられます。
Aさんは塗装を終えて1年しか経っていないのに塗装が剥がれてきたことに疑問を感じ、担当業者に連絡しました。
しかし、その担当業者はうちの責任ではないと言い張ります。
追加工事の費用を払うのであればもう一度塗り直しを行うと言っています。
怖いと思いませんか?
この場合、保証がなかったためにAさんは追加費用を払わざるを得ませんでした。
本来であれば10年は塗装はもちますのでこれは完全に業者のミスです。
このようなことにならないためにも事前の保証確認はしっかりしておきましょう。

□見積りの真偽も見極めよう
*その価格本当に正しい?
悪徳な業者の中には見積もりの金額をごまかす業者も存在します。
塗装にかかった費用を「塗装一式」として、詳細を記さないことがあります。
信頼できる業者であればどの工程にどれくらいの費用がかかったのか詳細を記してくれますので確認しましょう。
また、その費用が適切であるかどうか見極める必要性もあります。
複数の業者に見積もりを出してもらうことで費用の相場を把握しておくと騙されずにすみますよ。

□まとめ
以上、失敗しない外壁塗装会社の見分け方をご紹介しました。
大切なお住まいを守るための工事ですから、信頼できる業者を選び、納得のいく外壁塗装にしてくださいね。