社長ブログ!!クラックの種類や原因について解説

ホームページをご覧いただきありがとうございます!代表の池田と申します

先週は弊社が活動している団体「塗魂ペインターズ」の第100回ボランティア記念で愛知県のモンキーセンターを塗装して参りました

長いようで短かった100回(笑) 
設立当初は、名前も知らないボランティア団体にお願いする人すらいませんでした(笑)
それが今では100回目・・
そして九州から北海道までボランティアをしてきまして、何が一番かというと全国に兄弟と言える塗装会社の仲間ができた事です

こんなにもボランティアに本気になれたのも全国の仲間と夢を語り合い、技術を学び、そして地元に帰りそれを社員と共有する!!
でも地元で会社を営業できているのは地域の皆様があっての社会貢献です!
しっかり地元に恩返しできるよう日々頑張る次第でございます
塗魂ペインターズ

塗魂ペインターズ

さてさて(;^ω^)
今日は、別のページで書いている塗装豆知識で書くような事をブログにしてご紹介します

外壁や屋根で疑問や心配している方もいらっしゃる中で弊社の経験や知識でお答えしているので弊社のHP内の塗装豆知識というコンテンツです!
是非ご覧ください


今日は外壁のひび割れについて書かせていただきます!

「外壁にひびが入っている、大丈夫なのかな…」このような心配をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか!
外壁のひびは、知らないうちに生じるものですので、どのようなものなのかが気になりますよね。
このひびはクラックと呼ばれるもので、状況によっては補修が必要なものもあります。詳しく見ていきましょう

◎クラックとは?ひび割れが起こる原因
クラックとは裂け目あるいは割れ目を意味し、外壁に関して言えば、建築物の壁や床などにひび割れが起こっている状態のことを指します。
これは建築時の施工業者の力不足によって起こるというよりは、建物が地面などから受ける衝撃に因ることが多いです。

このクラックはモルタル・鉄筋コンクリート・サイディングといったあらゆる壁に見られるものなので、築年数が長いとどの住宅においてもこういったひびが発生することがあります。

◎外壁のひびから起こる問題は?
ひび割れを起こすことによって壁の耐久性が低下するのも問題ですが、一番深刻なのは雨水や湿気が浸入することです。木材を腐食させ、鉄筋を錆びさせることになり、丈夫さが損なわれてしまいます。

そうなると本来あるとされている耐久性が低下し、ちょっとした衝撃でも大きな損壊につながることがあり、住まいの空間としては大変危険な状態になります。

◎クラックの種類
外壁に生じるクラックは主にヘアークラックと構造クラックの二つに分けられています。

ヘアークラックというのは、幅が数ミリメートル程度の比較的細めのひびで、チェッキングとも呼ばれています。
経年的な要因であることが多く、割れている範囲も外壁の外側にある塗膜や外壁そのもののごく一部までですので、すぐに補修する必要はなく様子見でも構いません。

一方これが構造クラックと呼ばれる状態、つまり幅・深さが大きく、塗膜の底まで割れている場合には、下地にも大きな損傷が起こっている可能性がありますので、早急に対応することが必要になります。

◎最後に
ここまでお読みになられると、「すぐに業者に依頼しないと!」と焦ってしまうかもしれませんが、今日中に何とかしないと壊れるというわけではありませんので、まずは落ち着いて外壁診断は無料になっております!

また、焦って近くにある業者やインターネットで見たリフォーム会社、あるいは訪問販売で来ていたところに依頼してしまうのはむしろ危険です。
というのも、外壁塗装は業者によって工事の質が大きく異なってくるからです。

「大手だから…」と安心して契約したら、実際に工事をしたのは下請けの質が高いとは言えない業者だったということも少なからずあります。
一時的にしのいでもすぐに補修が必要になるとまた余計に費用がかかって大変ですので、依頼する業者選びはじっくりと行うことが大切になります・・・

保証も含めますと長くお付き合いをする関係となりますので、迅速でありながらも慎重に進めていきましょう


そして、ただ今施工中、完了のご報告です
新庄 外壁塗装
こちらは外壁塗装を2液型フッ素樹脂プランで施工のお写真です!
新庄 外壁塗装
施工前のお写真です
新庄 外壁塗装
施工後のお写真です
山形 外壁塗装
施工前のお写真です
外壁フッ素
こちらは私のご提案で2色分けでカラーシミュレーションにてご提案させて頂きました
新庄 外壁
今週から外壁塗装の足場組みが完了した現場です!
大きい建物ですので、作業員を増やし4人体制で頑張ります

山形の外壁塗装、屋根塗装は自社職人施工の池田塗研にお任せください!!

それでは暑いので皆様も熱中症に気を付けてくださいませ!!