塗装部隊の片山 凌です! 毎日成長中!山形の歴史に残る塗装屋目指して!!

片山 凌 ブログ

はじめまして!!

池田塗研の片山凌と申します

自分は塗装をメインに活動しています

知識や技術など未熟なところがありますが日々勉強し、職人として頑張っております!

 毎日覚える事が山ほどある中、失敗も多々あります!

失敗したからといってへこたれるほど仕事は甘くない!と上司からは教えられております。

失敗からの知識や知恵を学び、そういえばこんな初歩的なミスもあったな~と今では思い出になってます。

ミスと言ってたおかしいのでアクシデントとして一つ紹介させていただきます

アクシデントの一つとしてチョーキングという現象があります

そのチョーキングを除去する作業に高圧洗浄の工程があります。

上司から洗浄だけは念入りにしてn!と言われていたのですが

次の日、水圧があたってなく洗い残しがくっきりわかるくらい目立っていました・・

上司のてチェックが入りもう1回洗い直しだ、と言われて昨日やっていたことが無駄になってしまいました。

今ではその経験から学び、高圧洗浄をするときは確認を忘れず確認しながらの作業を心がけてます!


before
外壁 チョーキング
外壁を触ってみると白い粉が手につきます これをチョーキング現象といいます なぜチョーキング現象が起こるかそれは太陽の光や熱、雨や風に巻き上げられた砂によって外壁が劣化して起こる現象です。 放置しときますとヒビ割れや、カビが生えたりなどトラブルが起こってしまいます。 一度チョーキング現象になってしまいますとそこから勝手に修繕することはなく悪化してしまいます。 今ではお客様に職人として知識や施工方法を言えるように日々勉強しております!
vertical1
after
外壁洗浄
下地処理として150㎏圧の高圧洗浄機を使用し外壁を洗浄し洗い落とします

ここからやっと外壁塗装の施工が行えます・・ペンキ屋は覚える事が沢山ありますね汗
最初なのに堅苦しくなってしまいましたが、また来週も僕のブログを見て頂けたらうれしいです